シンポジウム・セミナー事業

法整備支援対象国を含むアジア諸国の民商事法分野において、日本と各国の司法、法曹、学術関係者間での相互理解を深めるため、公開シンポジウムやセミナーを主催・共催します。

日中民商事法セミナー

市場経済体制の発展を推進している中国と民商事法の分野で一層の理解を深めるため、当財団設立の1996年以来、日中交互に毎年セミナーを実施してきています。中国の法制度改革のその時々の動きについて中国の専門家から情報を得るとともに、日本の法制度について中国側に理解していただく機会を提供しています。


日中民商事法せミナー 2019年11月開催(東京)

アジア・太平洋民商事比較法制研究シンポジウム

アジア・太平洋の国と地域から学者、実務家を招き、民商事法分野に係るシンポジウムを開催しています。アジア・太平洋民商事比較法制研究の総まとめ発表の場として位置付けています。

国際民商事法金沢セミナー

アジア・東南アジア地域におけるビジネス法関連の情報交換、並びに同地域におけるビジネス法・経済法分野での法整備支援のニーズ及びドナー間連携の可能性について意見及び情報交換を行うことを目的として、国内外の専門家を招いてセミナーを実施しています。2021年度は金沢市において「東南アジア進出~パンデミックを乗り越えて」をテーマに実施しました。

アジアビジネスローフォーラム

アジアビジネスローフォーラム(ABLF)は、当財団も設立団体の一つとなって2019年度に創立され、アジアと日本、官と民(具体的には、裁判所や法務省といった官と、弁護士、学者、企業法務担当者といった民)、そして世代間をつなぐ三つの懸け橋となって、ビジネスローから人権まで広くアジアの法についての知識を共有し、多角的な議論をする場/フォーラムを提供することを目的としています。2021年には、「国際仲裁と国際調停~ビジネス紛争解決のアジア的試み」をテーマとしたものを含め3回のシンポジウムを開催しました。