トップ > シンポジウム・セミナー等の開催

法整備支援対象国の他にNIES,ASEAN諸国も含め、各国との民商事法分野での相互理解を深めるため、公開シンポジウムやセミナーを主催します。

日中民商事法セミナー

市場経済化を推進している中国と民商事法の分野で一層の理解を深めるため、セミナーを日中交互に毎年継続的に実施しています。中国の法制度改革のその時々の動きについて中国の専門家から情報を得るとともに、日本の法制度について中国側に理解していただく機会を提供しています。


日中民商事法せミナー 平成28年11月開催(北京)

アジア太平洋諸国法制度シンポジウム

アジア・太平洋の国と地域から学者、実務家を招き、民商事法分野でシンポジウムを開催しています。アジア・太平洋諸国法制度調査研究の総まとめ発表の場として位置付けています。

国際民商事法「金沢セミナー」

アジア・東南アジア地域におけるビジネス法関連の情報交換と、同地域におけるビジネス法・経済法分野での法整備支援のニーズ及びドナー間連携の可能性について意見及び情報交換を行うことを目的として国内外の専門家を招いて実施しています。平成27年度は、金沢市において、「法整備支援-世界で活躍する日本の法律家」をテーマにセミナーを実施しています。

講演会・セミナー

特定国について関心の高いテーマを選び、当該国の専門家による講演会を機会あるごとに開催します。平成28年度はラオスより政府高官や専門家をお招きし、講演会や意見交換会を開催しています。